2011年2月27日日曜日

入試監督

2月25・26日は大学の入学二次試験の監督だった。センターは基本的には学部から切り離されているので、今回は法学部の助っ人だ。25日午前が英語、午後が小論文、26日午前は驚いたことに数学だ。法学部で数学の試験があるとは知らなかった。論理的な思考の指標になるということで、それは確かに正しいかもしれない。経済・教育・情報はわかるが、法学部だけではなく、文学部なども数学があるようだ。最も文学部といっても地理や心理であれば数学も必要であろうが。
内容的には、数学は1問目が2次方程式と図形の問題、2問目が確立、3問目が図形上の距離と方程式の条件の問題だ。英語は比較的長文問題、小論文は法学部らしい内容の長文を読んでからの作文で、いずれも非常に難しい問題ではないが、時間内に解こうと思うと、それなりに大変そうだ。
大学入試の内容が選択性になり偏りがひどくなっていることは、いろいろなところで指摘されている。特殊能力が強い人も大切ではあるが、それはごく一部の人間で、多くの人間は広い知識が必要であろう。そう考えると、海洋学や生態学は現状の入試であまりにも扱われていない。もっとも、入試だけではなく、高校の教科書としても海洋学や生態学に関する記述は少なすぎ、入試に出しようもない。これでよいのか非常に疑問を感じる。