2010年12月16日木曜日

調査会社の卒業生

今日はこの春博士課程を中途退学して調査会社に就職した卒業生(?)のTM君が遊びにきた。正規職員7名、創業4年の若くて小さな会社で、社長はまだ30代で、TM君が一番若いとか。いろいろなところに調査にいって、かなり忙しそうではあるが、彼はやりがいを感じて楽しくやっているようである。会社としては若い人を雇いたいそうだがなかなか人がいないとか。この就職難で不況の時代でも人気はない(?)が元気な会社があるということに驚くとともに、安心した。チャレンジをしていく人と会社がある。それが本来の姿だろう。
研究室も修了を控えた4名もいるし、明日からはみんなで函館での国際ワークショップに参加するので、その準備でにぎやかだった。途中からはTM君が送ってくれた生酒も飲みながら、わいわいとすごした。
新たに研究室訪問の問い合わせもあったし、来年10月から二人の留学生が来ることがほぼ決まり、春に4名が卒業してもそれなりににぎやかになりそうだ。