2010年4月16日金曜日

ゼミ・片付け・新歓

4月15日は今年度初めての論文購読ゼミを行った。今回は留学生のSTさんがKJW Hydeらの「マサチューセッツ湾における衛星基礎生産モデルの評価と応用」を英語で発表した。われわれも衛星データで基礎生産の推定をおこなっているが、その論文も引用してくれていた。結局大切なパラメータは平均値を使ってしまっているところがやや荒っぽいが、確かにわれわれも難しさを感じていたところで、このようにばっさりやるのもひとつの手である。なんといってもうらやましいほどの豊富な現場データが強みである。

この後、研究室の片付けをやった。昨年度は、もともと前任の多くの荷物が残っているところに、大量の荷物を持って引っ越してきて、すぐに水漏れ騒ぎや学生部屋のアスベスト撤去、実験室の回収、倉庫の棚作りなどが続き、荷物の整理ができなかった。今年度は当面毎週片付けをすることにした。学生部屋の実験スペースと倉庫を中心に大分片付いて部屋らしくなってきて、これでしばらく落ち着きたいところだ。
夜は新歓で世界の山ちゃん池下店へ。名前は聞いていたが行ったことがなかったため、楽しみにしていた。結構量も多く、味も悪くない。ここは今後も使えるかもしれない。今回は修士に静岡大学理学部からOT君が入った。伊勢湾をやりたいとのことで、今後の戦力に乾杯。