2014年2月8日土曜日

九大研究集会

2月7・8日は九州大学応用力学研究所の共同研究集会「東シナ海の循環と混合に関する研究」に参加した。名古屋大学、九州大学の他、長崎大学、富山大学、愛媛大学、福岡女子大学からも参加があった。主に、これまでずっと続けている夏の東シナ海の済州島南海域の調査結果に関しての発表と議論を行った。長江希釈水の関係でN/P比が高い水があり、それと物理・生物組成の関係など大分情報がそろってきたように思う。またこれまでにとった観測データについても、お互いに利用できるように情報を共有化する方向で議論が進んだ。
 8日は東京等では大雪になった。帰りが心配だったが名古屋は問題なく無事に帰宅。