2011年10月18日火曜日

ロシアでのNOWPAPトレーニング

8日から12日までNOWPAPとPICES, WESTPAC, IOCCGのリモートセンシングトレーニングのためロシアのウラジオストックへ。NOWPAPのこのトレーニングは長崎、済州島と引き続き3回目だ。学生はロシア人が16名、日本人3名、韓国人1名、中国人1名、インドネシア人1名、フィリピン人1名、インド人1名に対して、講師陣は日本人3名、ロシア人3名、アメリカ人2名、韓国人1名、中国人1名、ドイツ人1名と豪華だ。
研究室からもHM君が参加した。私は基礎生産と富栄養化について講義をした他、講習とは別に会場だった極東連邦大学の気象海洋学部で台風についても講演した。ロシア人はあまり英語が得意でなく、初めは静かだが、打ち解けると明るい。学生同士はとても仲良くなって、facebookで盛り上がっている。やはり国際的なトレーニングは研究面で広い視野を向けるうえでも国際的な友好面でも非常に良い。ウラジオストックは3回目だが、10年前とは雲泥の差で、やはり経済は人を変える。
12日最後のパーティの後に、太平洋海洋学研究所のLobanovさん、鉄道好きの九大の千手さんらと、シベリア鉄道の夜行列車でPICESの行われるハバロフスクへ。4名の寝台車で情緒がある。11時間でウォッカを飲んで寝たらもう着いた。
シベリア鉄道「海洋号」