2012年11月15日木曜日

GCOM-Cアルゴリズム評価会

今週は本当はインドネシアに出張する予定だったが、いろいろなことがありすぎで、申し訳ないがキャンセルすることになってしまった。
11月14日は、3年後に打ち上げられる予定となったJAXAのGCOM-C/SGLIプロジェクトのアルゴリズム評価委員会があったので、これには参加することとした。各PIやJAXAが開発したアルゴリズムをJAXAの研究員などが実際に衛星データを利用してプロダクトを計算し、他のデータなどと比較して検証するものだ。私の場合は、基礎生産アルゴリズムが評価され、研究室からJAXAに行ったYH君が実際の計算を行ってくれ、それらしい結果にはなっていた。実際には、すべてのデータの流れを再現することはまだ難しいプロダクトも多く、検証データもそろっていないために、評価まで行うのは難しい印象だった。また、どのようなデータで検証するのかわからないプロダクトも多く、課題がある分野もあるように思えた。
これまでのJAXAからの受託研究が今年で終わり、現在来年度からの研究の公募中なので、その申請書も書かなくてはならない。
終わった後は、違う分野の人たちも含め、近くの飲み屋へ。帰りは「最後ののぞみ」となった。