2012年11月17日土曜日

高校生訪問

11月17日、今日は名古屋大付属高校の学生さん1名が、調べ学習の一環で震災漂流ガレキの生態系への影響について聞きに来た。私も専門でやっているわけではないので、考えられる範囲での返答をした。影響といえば、溶出する化学物質による影響、いっしょに移動する生物の問題や、そこに住む生物の生活に物理的に影響するなどが考えられるであろう。一番目は一般的な化学物質の生物濃縮の問題に、2番目は外来種の問題に関連し、3番目はエサに間違えられるゴミの問題や、最近鹿児島大で聞いたウミガメの産卵の妨害のようなことが思い浮かんだ。しかし、震災のガレキはけたたましく量が多く、それが一度に運ばれるところに違いがあり、一般的な海ゴミとは大きく違う問題がある可能性もあるのかもしれない。学生さんは熱心に聞いていったが、これから数か月いろいろと調べ、発表までするそうだ。