2011年9月2日金曜日

富山大学非常勤

9月1・2日と富山大学で大学院の非常勤講師。海洋学の基礎、海洋リモートセンシングの基礎、東シナ海・日本海の海洋環境、基礎生産、台風による基礎生産の増加について。非常勤の場合、学生のレベルがわからないので大変だが、今回はかなり基礎的なことをしっかりと話をしたのでわかってくれたと思うが。

31日は水曜日で寿司栄が休みだったので、前回と同じ近くの寿し富へ。こちらもおいしいし寿司栄では飲めないビールが飲める。47年寿司屋をやっているというご主人は最近魚が減ったというが。1日夜は越中舞華で蒲地さん、畑さん、張さんと張研究室の学生さんたちと会食。富山の魚介類を堪能。2日は台風が近づいているのでさっさと帰ってきた。


シラエビ(白エビ)、ホッコクアカエビ(甘海老)など

上はトヤマエビ、下の赤い筋のあるのがスジエビと言われたが、種が違うのだろうか?