2016年10月29日土曜日

中国浙江海洋大学訪問

10月23日から29日に、卒業生のXu君が就職した中国浙江省舟山にある浙江海洋大学を訪ねました。上海の南の杭州湾と、さらに東の東シナ海に浮かぶ舟山島までの長い橋を渡り、3時間半かかりました。このあたりは中国の水産業(造船業も)の中心をなす場所です。浙江海洋大学は、地元の水産研究所とも連携し、活発に研究しているようです。学部学生への講義、水産研究所の講演、いずれも多くの質問が出ました。別の島にある広大な養殖実験場や、国際と銘打った近代的なビルの魚市場の見学の他、豊富な水産物を様々な方法で調理した中華料理を試すことができるなど、貴重な経験をしてきました。南京科学技術情報大学に就職したWang君も訪ねてきてくれ、今後も二人と研究協力をしていくことで話をしてきました。