2014年4月15日火曜日

CREAMS-AP

4月13-15日は青島の中国科学院海洋研究所へ。北太平洋科学機構(PICES)のCREAMS-APです。まず14日午前中は、私と韓国海洋科学技術院のJH Leeさんが、セミナーをしました。私はXu君の博士論文であるエチゼンクラゲの話を、この研究所の所長で動物プランクトンの研究者でもあるXX先生がわざわざ聞きに来てくれました。午後は黄海・東シナ海の海洋学の総説もしくは教科書を書くことに関して、大体の章立てと執筆者を決めました。15日午前中は、日本・韓国・中国の研究所状況報告と日本海の報告書の今後について話をしました。午後からは、今度は韓国です。
青島はちょうど桜が満開、14日朝に近くの講演に花見に行きました。日本のように宴会はしていませんが、多くの人でにぎわっている感じでした。青島は昔は空も海も青かったらしいのですが、今は空は相変わらずどんよりです。