2014年10月30日木曜日

PEACEとCREASM-AP

10月27日から30日まで中国の青島の中国海洋大学に。一昨年名古屋で行った東アジア縁辺海のPEACEワークショップに参加した。ここでは、日本海・黄海・東シナ海の研究に関しての発表がされたが、今回は特に物理が多く、生物が少なかったのが残念だったが、生物現象に関連する混合などの議論が行われた。私の博士をとったTexas A&M大学で最近学位をとった中国人に会えたのは良かった。
またワークショップの後は、PICESのCREAMS-APを行った。こちらの中心の話題は、黄海・東シナ海の教科書的なレポートの編纂についてだ。あと1年で出版することとなったが、まだ著者が決まっていない章もあり、やや不安である。

PEACE ワークショップ

CREAMS-APのいつものメンバー

2014年10月22日水曜日

セミナーと新歓

10月22日は、NASA Goddard Flight CenterのStan Hooker博士がセミナーをしてくれました。彼は海表面、海中の光スペクトルを測定するための測器を積極的に開発しており、今回も最近の測器の開発状況について話をしてくれました。月光であっても海の色がわかるようになるというのは驚きです。夜は、Hooker博士の歓迎と、10月から新たに研究室にきた中国からの留学生YMさんの歓迎を金山で行いました。最近女子学生が多くなってきました。来年春にはもっと女子学生が多くなる予定です。